hospital
☆心療内科のこと


@クリニックに通う、カウンセリングを受ける
A薬をもらう、飲む
B保険とかかった費用
C
D





A薬をもらう、飲む


初めて「精神安定剤」と「睡眠薬」を貰ったとき、抵抗があったし不安もありました。。

まさかそういう薬を貰うことになるとは思っていなかったから、
私ってそんな病気なの?って思いました。
びっくりした。

実際どんな薬なのかもよく分かっていなくて、
先生も薬の説明をしてくれなかったから
飲むときは本当に怖くて、飲んだらどうなるんだろうって不安でした。

でもね、やっぱり自分が飲む薬だから、
不安になったらいつでも聞いたほうがいいよ。

薬って良く作用するところもあるけど、副作用だってあるんだものね。
自己管理も必要だなぁって思いました。

薬が処方されて不安になったら、
絶対にその薬がどんな薬なのか聞いたほうがいいと思います。

副作用はあるのか、どうして必要なのか、など。
病院によっては、その薬がその人の体に合うか
ちゃんと検査してくれるところもあるみたいですよ。血液検査だと思います。




◎私の薬の日記

【7月31日〜2月1日】
  ・抗欝剤・・・トレドミン15r(1錠)、1日2回、朝夕食後
  ・睡眠薬・・・マイスリー10r(1錠)、1日1回、就寝前

薬を飲んだ日 朝の抗欝剤 夜の抗欝剤 睡眠薬 次の日の様子
7月31日 × 23:34 0:05 9:40、電話が来て起きるが2度寝。12:15、起きる。
起きたばかりのときは、ちょっとボンヤリしていた。
がんばって動こうとしたら、動悸がした。
8月1日 14:15 20:12 22:53 3:58、なぜか目覚めたが寝る。
9:00、起きる。
なんだかあくびが出る。
頭がモヤモヤしている。
でも、ドキドキは昨日と比べるとあまり感じない。
8月2日 9:51 19:45 0:37 7:36、目覚めるがまた寝る。
9:23、目覚めるがまた寝る。
10:20、やっと起床。
動悸がする。
8月3日 10:40? 23:32 1:35 7:22、目覚めたが2度寝。
8:23、起きる。
夕方前にふらつきがあり、気づいたら床に倒れていた。
あれ?いつの間に昼寝したっけ?と思ったけど、頭がズキズキ痛い。
そこで倒れたことに気づいた。危険を感じた。
8月4日 9:20 20:47 23:40 8:00、起床
8月5日 9:40 21:35 0:05 8:05、起床
8月6日 9:35 20:43 23:07 8:40、起床
8月7日 9:25 20:40 23:35 8:30、起床
8月8日 10:15 21:10 1:20 7:25、起床
8月9日 8:35 20:25 23:05 8:15、起床
8月10日 9:30 20:20 22:00 7:20、起床
8月11日 8:48 21:00 ? またクラクラして倒れた。
8月12日 ? 20:55 22:20 6:34、起床
8月13日 ? 20:55 22:10
4:00、目覚めるが寝る。
6:30、また目覚めるが寝る。
7:45、起床
8月14日 10:00 21:10 22:30


【2月1日〜2月28日】
  ・抗欝剤・・・トレドミン15r(1錠)、1日2回、朝夕食後
  ・睡眠薬・・・マイスリー10r(1錠)、1日1回、就寝前
          レンドルミン0.25r(1錠)、1日1回、就寝前

   薬が増えた。
   部屋にいるときに、誰かに見られている気がして落ち着いて眠れなかった。
   レンドルミンは安心するための薬・・・みたいな説明だった。

   薬は大体2週間くらい飲んでみて経過観察するらしい。
   私は、飲み始めてから体が重い感じがして、自分には合わないと思った。
   また薬を変更。


【3月1日〜】
   ・抗欝剤・・・トレドミン15r(1錠)、1日2回、朝夕食後
   ・睡眠薬・・・マイスリー10r(1錠)、1日1回、就寝前
           ハルシオン0.125r(1錠)、1日1回、就寝前

   今も飲んでる組み合わせ↑
   レンドルミンを飲んでいるときよりも負担が軽いように感じる。
   倒れることもなくなった。
   早く薬を減らしたいなぁ。。。   








inserted by FC2 system