子どもの抱える問題について



私は、自分がアダルト・チルドレン(AC)だと思うんです。
私は、それ以上に人には言えない過去を持っています。

きっとね、そういう風に、
いろんな問題や複雑な気持ちを抱えながら生きている人たちって
たくさんいると思うの。
以前、TOPICSにACの問題についてあげたとき、多くの反響をいただいたのがその証拠。


今を生きる子どもたちの中には、
私たち以上に深刻な問題を抱えている人がたくさんいるのだそうです。
どうしてだろう。わからないけど。

でも、私は、きっとね、その人たちの親が悪いんだと思うの。特に母親が。
小泉首相は言いました。
「今、一番教育を受けなければいけないのは、お母さんたちだ。」


私もそう思う。
もし、私の母がちゃんと私のことを育ててくれたなら、
私が今、こんなことで悩むことはなかったんだと思うから。
でも、私の母も父も、彼らなりに一生懸命だったんだと思う…。

私は最初、自分ばかりを責めていました。
次に、両親のことを責めるようになりました。
今は、…よく分からない。まだ、不完全燃焼です。自分を許していないからです、きっと。
それじゃあだめだから、私も、私自身のために、もっと自分を見つめるために、
自分の抱えている問題を公開することに決めました。


このHPをきっかけに、あなたにとっての”何か”を知ってくれたらとても嬉しいです。
気づくこと、知ることで、人の見方がきっと変わると思うの。


どうぞ、何かのきっかけに。




※このページは、TOPICSに取り上げたときよりも
より専門的に、且つ分かっていただけるように、
じっくり書き進めていきたいと思います。
そのためにはより多くの知識が必要なので、
様々な本を参考にさせていただきたいと思います。

<メニュー>

・はじめに


・4月TOPICSにて※主に4.5.6に「AC」関連話題


・『知っていますか?アダルト・チルドレン 一問一答』
(斉藤学監修 解放出版 2002年)



・『思春期のこころの病気
 〜不登校、いじめ、キレる、ひきこもりなどに、どう対処すればよいか〜』
(市川宏伸著 2002年)


・7月TOPICSにて※9、10、12、13に「AC」関連話題
(7、8月はほぼACの話題ですね)







inserted by FC2 system